2017年 01月 24日
リニア中央新幹線 |
by sakuraimac
| 2017-01-24 11:09
| 科学技術
|
Comments(4)
全く同感です。
バイパス機能を持たせるならば中央本線のコースに
従来型の新幹線を作ればいい。
本数を増やしたいなら、こだまを廃止してすべてのぞみに
すればいい。在来線に無料の快速を走らせて速度UP
させればそっちの方が喜ばれますよ。三河安城とか
岐阜羽島駅とかは廃止すればいい。
大地震が起きたときに乗客全員死亡のような事故が起きて
遺体の回収もできないということが起きかねない
この地震国に、そうした構造物を造ろうとすることが私には
納得できません。
もしもJR東海が計画の中止を発表すれば
株価は爆上げするでしょうね。
でも、リニアを無理に造れば、いずれ債務超過
そして地震で運行不能になれば経営破綻して
東京電力のようになります。確実に・・・
そうか、税金で救済されるのか
東京電力のように
バイパス機能を持たせるならば中央本線のコースに
従来型の新幹線を作ればいい。
本数を増やしたいなら、こだまを廃止してすべてのぞみに
すればいい。在来線に無料の快速を走らせて速度UP
させればそっちの方が喜ばれますよ。三河安城とか
岐阜羽島駅とかは廃止すればいい。
大地震が起きたときに乗客全員死亡のような事故が起きて
遺体の回収もできないということが起きかねない
この地震国に、そうした構造物を造ろうとすることが私には
納得できません。
もしもJR東海が計画の中止を発表すれば
株価は爆上げするでしょうね。
でも、リニアを無理に造れば、いずれ債務超過
そして地震で運行不能になれば経営破綻して
東京電力のようになります。確実に・・・
そうか、税金で救済されるのか
東京電力のように
0
Commented
by
sakuraimac at 2017-01-26 11:07
江草さん、コメントありがとうございます。
そのとおりなんですよね。これらのことは、JR東海は百も承知なのに、何を思ったのか突っ走る。
社長が採算は取れないと言っていたのに、内部に反対しにくい雰囲気が醸成されていたのでしょうかね。
目的のはっきりしない大失敗例として語り継がれることでしょう。
しかし、JR東海はつぶす訳にはいかないので、負債は国が負うのは明らかなので、腹立たしいです。
そのとおりなんですよね。これらのことは、JR東海は百も承知なのに、何を思ったのか突っ走る。
社長が採算は取れないと言っていたのに、内部に反対しにくい雰囲気が醸成されていたのでしょうかね。
目的のはっきりしない大失敗例として語り継がれることでしょう。
しかし、JR東海はつぶす訳にはいかないので、負債は国が負うのは明らかなので、腹立たしいです。
Commented
by
リニア廃止
at 2017-11-27 06:09
x
一般人から見てもリニアは採算が取れませんとかんじます。
リニアで500kmで走らせても飛行機には勝てません。
大阪に行くのなら新幹線か夜行バスが一番いいです。
なんせ、庶民は安い方を好みますからね。
リニアと夜行バスで競争してはいかがでしょうか?
高速道路料金を上げたら物流業界が反発しますし
リニア推進者は赤字になろうが明らかに競合相手に負けようが貫くと思いますよ。
だって責任を取らないんだもん。
責任を明確にする制度を作った方が良いかもしれない。
リニアで500kmで走らせても飛行機には勝てません。
大阪に行くのなら新幹線か夜行バスが一番いいです。
なんせ、庶民は安い方を好みますからね。
リニアと夜行バスで競争してはいかがでしょうか?
高速道路料金を上げたら物流業界が反発しますし
リニア推進者は赤字になろうが明らかに競合相手に負けようが貫くと思いますよ。
だって責任を取らないんだもん。
責任を明確にする制度を作った方が良いかもしれない。
Commented
by
sakuraimac at 2017-12-08 20:26
リニア廃止さん、コメントありがとうございます。その通りですね。